さぁ…

Tuesday, January 24, 2006

ばか(なことをやり)ばかり

はぁ…バカだった。

昨日パスポートを取るに行く予定があったのに完全に忘れてしまった。
大変になちゃた。(なった)。昨晩サクラメントまで行こうと予約したのに、道半ばまで行ったところで思い出して、やはり今朝取りに行かなければならないと決まって、振り返ってまたアパートに帰ってきた。暖房をつけることも忘れて寝た。部屋が冷たかったが、カリフォルニアに絶対使わないと思っためっちゃ厚い布団を被ってたから、いい眠りだった。朝に起きたくなかったけど。

そして、サンフランシスコの中国領事館へ。領事館の人たちはあまり働かないかもしれない。すごくいいスケジュール:朝9時から12時、そして午後1時から3時。毎日たった5時間の受付。まぁ、申請書などをもらったら処理のために時間もかかるかもしれないけど、5時間の受付にちょっとありえない。少なくとも、とても不便。

サンフランシスコの冬の天気はほとんど晴れ。アメリカのほかのところより寒くないけど、南の町(たとえば、サンディエゴかマイアミ)より冷えてる。領事館の前の道はGearyという、ちょっと坂がある道。デンマークのようにみんながちゃりんこで通うことがサンフランシスコで見えないけれども、アメリカの都市としてこの町のちゃりんこを使う人が多い。この坂道をがんばって上る人の姿を見ることが好きかもしれない。ちゃりの変速を一番大きくして、平然と上る人もいるし(ただ、足が速く回ってるけど)、体が踏み板にたって大変そうに上る人もいた。

みんなどこへ行ってるだろう。

前回待ったときにとてもつまらなかったから、今回は韓国語を聞いて待った。韓国語の発音は大変難しい。今まで学んだ一番やさしかったのは「冷麺」だった。中国語の「冷麺」とまったく同じ。だけど、今のプログラムに「冷麺」などを教えず、ぜんぜんいえない言葉ばかりを。韓国語の”さよなら”は「アニオンゲイセッシプシオ」ぐらいだった。絶対正しくいえないから、とりあえず韓国で英語の「バイバイ」を使う予定にする。みんながわかるだろう…

中国に行くフライトはここから後44時間。この44時間の中にどのぐらい用事もある感じがする。だけど、あまり思い出せないから、あせってる。

話題を変わって、龍涎香(りゅうぜんこう)というもの。初めて聞いたのはFuturamaだったけど、虚構だろうとして忘れた。ただし、オーストリアの夫婦は30万ドルの龍涎香も発見したというニュースがあって、びっくり。人間はまじめに鯨の吐物を香水として使うか。しかも1グラムが20ドル?純金に近い!

マッコウクジラをペットにしてひとつほしい。餌はどうしようとちょっと微妙だけど。近所の迷った猫などを食べてくれるかな(冗談冗談)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home